朝日デジタル版にカラー図版出ました!

朝日新聞に連載の始まった「昭和を紡ぐ店・人」、
第一回のデジタル版が出ました。


コンニャクヤ3


記事はこちら→「日本髪 着付け 母を継いだ娘」






新聞記事ではたいていモノクロですが、一年に一回ぐらいカラーになったりします。

第一回目の挿絵は美容院ということもあってか
なかなか華やかな色づかいになりました。

新聞をご覧になっていた方はどんな色を想像していたのかな。なんて考えるのも作者として楽しいです。



本当は床の色はもっとコントラストが強くて
赤と黒に近いのですが、
そのまま描くと画面が重くなるので、紫がかった赤のグラデーションで表現しました。
(画面上で色を補正するのは絵描きがよくやります。
色は対比によって明るく見えたり暗く見えたりするので)





部分
コンニャクヤ1

店主の和田さん。シニアですけどとても若々しいです。
よって年齢非公開。





部分2
コンニャクヤ2

これは店内に飾ってあった和田さんのトロフィーと賞状です。
お店を描いていたら右上の空間が空いたので
何か描き入れることに。

山崎洋子さんと相談した結果こうなりました。

ほかにも、お店の外観・店内の古い写真といったアイデアがありました。


次回もどうぞお楽しみに!

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

NIKI 安藤ニキ・ホームページへ
プロフィール

探究者ニキ

Author:探究者ニキ
安藤ニキ
神奈川県横浜市生まれ、
慶応義塾大学文学部哲学科卒業の画家。
油彩・版画・ドローイングなど表現方法はさまざま。たまーに漫画も描きます。
作品のお問い合わせはnikiあっとando-kobo.jpへお願いいたします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR