FC2ブログ

休校をきっかけに変わってほしい

※Facebookの個人用アカウントで出した記事と同文です。

hana16916b.jpg


~ちょっとだけ本音の話~


新型コロナウイルスの影響で多くの学校でも休校が相次いでいますけど、正直なところ学校がなくなってほっとしている子どももいるのではないでしょうか。
報道を見ればたいてい「学校に行けなくて残念」という声が多くて、それを見るたびに果たして本当にそういう子ばかりなのだろうかと考えてしまいます。

続きを読む »

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

Tag : 新型コロナウイルス 休校 不登校

もちろん楽しいんだけどさ

sange180725.jpg
斑点付きのクリスマスローズってときどき怖いんだよなー






絵描きをやっていてよく聞かれるのが「絵を描いていて楽しいか」ということ。
まあ、楽しくなかったら描いていませんわな。


それだけだと1行で終わっちゃうので
この点についてちょっと突っ込んで書いてみる。

続きを読む »

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 絵画 メタル 鉛筆 トラウマ BlackSabbath RonnieJamesDio 戦争 原爆

マイノリティにもなれない?

マジョリティの悩みとマイノリティの悩みは違う、と新聞では書いてあったし、はっきりそう言っている人もいた。

しかしこの際書くけど、私はマジョリティの中に入っていながら万年マイノリティだった。
特に高校に入るまでは。




「マイノリティの悩みを他人事と思うな」という言葉もよく聞いた。

実際、他人事ではないのだ。私がほとんど当事者だったから。




上の2つを両方言われて、混乱したのは私だけではないと思う。

しかもこの2つが同一人物の発言だったりしたからなおさらだ。





マイノリティの体験した苦労を聞いて、あまりに自分の体験と似ているので驚いたことは何度もある。

ところが同時に、彼らの悩みと自分の悩みを同一視してはいけないらしいのだ。

続きを読む »

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

Tag : マイノリティ 差別 人権 つぶやき

加山又造ファンの告白

横浜高島屋8階の「加山又造展」を見に行ってきました。

今まで書いていませんでしたが、こう見えて加山ファンです。

速水御舟・森田曠平とともに
私の中では日本画の御三家です。

続きを読む »

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 横浜 加山又造 日本画 高島屋 大岡昇平

16回落選ぐらい大したことないさ(遠い目)

umarerumae1706130001.jpg

制作中の油彩部分。


私は昨年、シェルに入選したり
その前からも新聞の挿絵に抜擢してもらったりしたので
現時点ではわりと舞い上がってます。


が、

思い返せば活動初期から、かなーり挫折してきてる。


今回はその挫折の記録を書いてみます。暇だったら読んでみて。

続きを読む »

テーマ : art・芸術・美術 - ジャンル : 学問・文化・芸術